まとめ記事 ブログ

【目指せ月5万円!】副業ブログで稼ぐためのロードマップ

この記事を読むのに必要な時間は約6分です。

こんにちは、サイです。

 

このページでは、今まで投稿してきた記事を「ブログづくりロードマップ」としてまとめています。

 

またロードマップは次の3つの段階に分けています。

・基礎知識編「副業ブログってどうやって稼ぐの?」

・初級編「副業ブログを始めてみよう!」

・中級編「稼げるブログのつくり方」

 

ブログをまったくやったことがない人でも、イチから学んでチャレンジできるように構成しています。

また、ブログはすでにやっているけれど、なかなか稼げるようにならない人にも参考になる部分はあると思いますので、ぜひ皆さんの状況にあわせて気になるところから見てみてください!

 

 

基礎知識編「副業ブログってどうやって稼ぐの?」

まずは、超基本的な知識として、そもそもどうやってブログで稼ぐことができるのかということを知りましょう。

 

1つ目の記事では、ブログで稼ぐ仕組みをわかりやすく解説しています。

2つ目の記事では、ブログを書くこと・ブログで稼ぐことにどんなメリット・デメリットがあるのかを紹介しています。

サムネイル:ブログって稼げるの?
ブログでお金を稼ぐ方法とは?今後もブログで稼ぐことはできる?

この記事を読むのに必要な時間は約10分です。 こんにちは、サイです。   キツネくん副業でブログを書いてお金を稼ぐ方法があるって聞いたんだけど、そもそもどういう仕組みでお金が入るの? ウサギ ...

続きを見る

サムネイル:ブログのメリット・デメリット
ブログはメリットがたくさん!ブログのメリット・デメリットをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんブログをやってみたいけれど、どんなメリットがあるの? ウサギくんブログって、自分にもできるのかな? &nbs ...

続きを見る

 

 

初級編「副業ブログを始めてみよう!」

ブログで稼ぐ仕組みが理解できたら、さっそくブログをつくってみましょう!

 

副業ブログをつくる場合は、次の3つのステップが必要です。

ステップ1:ブログのテーマを決める

ステップ2:ブログを立ち上げる

ステップ3:ブログに収益化の仕組みを組み込む

 

ステップ1:ブログのテーマを決める

ブログをうまく運用するためには、どんなテーマにするかが大変重要になってきます。

テーマを決める時のポイントを次の記事にまとめているので、まずはこちらチェックしてみてください。

サムネイル:ブログテーマの決め方
ブログのテーマを決めよう!【途中で挫折しないテーマを選ぼう】

この記事を読むのに必要な時間は約6分です。 こんにちは、サイです。   キツネくん副業ブログをはじめたいけれど、何をテーマにしたらちゃんと稼げるようなブログになるの? ウサギくんブログのテー ...

続きを見る

 

また、特化ブログ(一つのテーマのみで深堀していくブログ)にするか雑記ブログ(複数のテーマについて書くブログ)にするかも大事なポイントです。

サムネイル:特化ブログと雑記ブログ
200

この記事を読むのに必要な時間は約6分です。 こんにちは、サイです。   キツネくん副業でブログを始めようと思うけど、書くテーマは一つに絞ったほうがいいの? それとも、色々なジャンルのことを書 ...

続きを見る

 

ステップ2:ブログを立ち上げる

何について書くか、何で収益化を目指すかテーマが決まったら、いよいよブログを立ち上げてみましょう。

 

ブログをつくるサービスには、無料のものと有料のものがあります。

それぞれのメリット・デメリットを次の記事にまとめているので、こちらをチェックして自分の目的に合う方を選んでください。

有料ブログと無料ブログの違いは?目的に合わせて選ぼう!

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。 こんにちは、サイです。   キツネくん副業ブログを始めたいけれど、有料ブログと無料ブログどちらを使った方がいいんだろう?   今回はそん ...

続きを見る

 

なお、ブログ収益化を目指すのであればオススメは断然、有料のブログサービスです。

そこで当ブログでは、有料ブログ(WordPressブログ)のつくり方を紹介しています。

画像付きで解説しているので、記事のとおり作業を進めていけばだれでもWordPressブログを始めることができます。

サムネイル:WordPressブログのつくり方
有料ブログ(WordPressブログ)のつくり方

この記事を読むのに必要な時間は約17分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんWordPressでブログを始めてみたいけれど、つくり方が難しそうでよくわからない…   今回は ...

続きを見る

 

またWordPressでブログをつくる場合は、「テーマ」という機能やデザインが一つになったテンプレートを使います。

ちなみにこのブログでは、「AFFINGER5EX」という有料のテーマを使っていますが、カスタマイズ性能に優れたおすすめのテーマです。

過去に使っていた別のテーマとの比較もしながら紹介しているので、興味のある方はこちらの記事もぜひ見てみてください。

アフィリエイトをやるなら絶対おすすめのワードプレステーマ「AFFINGER5EX」

このブログでも使っているオススメのワードプレステーマ「AFFINGR5 EX」を紹介します。
過去に使っていた有料テーマとも比較しながら「AFFINGER5 EX」のどこが優れているのか、わかりやすく解説します。

続きを見る

 

ステップ3:ブログに収益化の仕組みを組み込む

無事ブログを立ち上げることができたら、今度はブログに収益化の仕組みを組み込んでいきます。

 

ブログから収益を得る方法のひとつに広告を掲載して、そこから成果報酬を得る方法がありますが、その広告には

・ASPアフィリエイト

・アドセンス広告

と大きく2種類あります。

 

それらをブログに組み込む方法をそれぞれ解説しています。

ASPアフィリエイト

サムネイル:定番ASPサイト
ASPとは?登録しておきたい定番ASPサイト5社をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約9分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんブログで稼ぎたいけれど、そもそもASPが何なのかよくわからない。 ウサギくんASPを利用したいけれど、サイト ...

続きを見る

アドセンス広告

サムネイル:グーグルアドセンスの仕組みと登録方法
グーグルアドセンスとは?仕組みや登録方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんグーグルアドセンスでお金を稼ぎたいけれど、そもそもどういう仕組みでお金がもらえるの? ウサギくんグーグルアド ...

続きを見る

 

 

中級編「稼げるブログのつくり方」

ブログを立ち上げて、収益化をするための仕組みを組み込んだら、稼げるブログを目指してどんどん記事を書いていきましょう。

 

ただ、はじめはどうやって記事を書けばいいか戸惑うと思うので、スムーズに書けるようになる方法を下の記事で紹介しています。

サムネイル:ブログ記事の書き方
【初心者向け】スムーズに書けるブログ記事の書き方をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約8分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんブログを始めたけれど、ボリュームのある記事を書こうとするとなかなか上手くまとまらない。 ウサギくん本文は書け ...

続きを見る

 

またブログはただ書けばいいだけではなく、「SEO(検索エンジン最適化)対策」と言って、Googleなどの検索エンジンに評価してもらって検索順位を上げ、アクセス数アップをはかる工夫も必要です。

それについては、次の記事で解説してます。

サムネイル:アクセスアップのためのSEO対策
ブログのアクセスアップをはかるSEO対策を学ぼう!

この記事を読むのに必要な時間は約12分です。 キツネくんブログを立ち上げたけれど、全然アクセスが伸びず収益も増えない。 どうやったら伸びるかもよくわからない… 適切なSEO対策をおこなうことで、アクセ ...

続きを見る

 

さらに、ブログ記事は、書いたあとも「リライト」をして定期的に内容をブラッシュアップしていく必要があります。

リライトの方法は、次の記事にまとめました。

サムネイル:ブログリライトのコツ
ブログのリライトのコツをご紹介。記事を書いたら必ずリライトしよう

この記事を読むのに必要な時間は約5分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんブログの「リライト」ってなに?校正と何が違うの? ウサギくん]リライトってそもそも何をどうすればいいの? ブ ...

続きを見る

 

 

 

まとめ

以上、副業ブログのつくり方を一通りご紹介しました。

 

ただ、ブログで稼ぐためには、今回紹介した内容をすべてやってようやくスタートラインです。

あとは黙々と記事作成やブログのカスタマイズを繰り返していく必要があります。

 

ブログはとにかく継続が命です。

あきらめずに続けていれば、いずれ光明が見えてきます。

 

最初はだれしも稼げるようになるまで苦戦しますが、ぜひ途中で投げ出さずに少しずつでもコツコツと積み上げていってください。

 

それでは今回は以上です。

 

-まとめ記事, ブログ
-

© 2021 サイブログ Powered by AFFINGER5