ブログ

ブログのSSL化(https化)とは?なぜ必要なの?

サムネイル:ブログのSSL化

この記事を読むのに必要な時間は約4分です。

こんにちは、サイです。

 

キツネくん
ブログの「SSL化」をしないといけないと聞いたけど、そもそも「SSL化」って何?

 

今回はそういった疑問を持つ人に向けて、ブログのSSL化についてわかりやすく解説します。

 

 

SSL化(https化)とは?

SSL化」とはインターネット上での通信を暗号化し盗聴や改ざんを防ぐ仕組みのことです。

SSLは「Secure(安全な)・Socket(接続の)・Layer(層)」の略です。

 

SSL化するとURLの頭が「http」から「https」になり、通信の暗号化がなされます。

(httpsのsは「secure(安全な)」の頭文字です。)

 

またSSL化すると証明書が発行でき、

・通信の暗号化がなされていること

・ドメインが実在すること

・ドメインを取得している企業が実在すること

(購入するSSL証明書の認証レベルによる)

が第三者によって証明されます。

 

 

SSL化のSEOへの影響

グーグルは、SSL化(https化)に関して以下のように述べています。

HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります

2015年12月18日金曜日

 

Google では常にユーザーのセキュリティを最優先に考え、長年にわたってウェブの安全性の向上やブラウジング体験の改善に取り組んできました。

Gmail、Google 検索、YouTube では以前からセキュアな接続を実現しており、昨年は、検索結果での HTTPS URL の掲載順位を若干引き上げる取り組みにも着手しました。

ウェブのブラウジングはウェブサイトとユーザーとの間の私的な体験となるべきであり、傍受、中間者攻撃、データ改ざんの対象となってはいけません。

Google が「HTTPS everywhere」の推進に取り組んできたのはこのためです。

ー以下略ー

引用:グーグルウェブマスター向け公式ブログ

 

このとおりグーグルはSLL化(https化)を、検索エンジンにおける順位付けに必要な要素の一つとしています。

「安全性が担保されるサイトでないと、グーグルはユーザーに積極的に勧めてくれない」ということですね。

 

また現在グーグルクロームでは、すべてのHTTP(非SSL化)ページに対し、「保護されていない通信」という警告が表示されるようになっています。

Chrome のセキュリティにとって大きな一歩: HTTP ページに「保護されていません」と表示されるようになります

2018年7月27日金曜日

 

Google では、Chrome を最初にリリースした時から、セキュリティを Chrome の基本原則の 1 つと考え、ウェブを閲覧するユーザーの安全を守る(英語)ために常に取り組んできました。

Chrome で HTTPS によって暗号化されていないサイトに「保護されていません」と表示し、最終的にはすべての非暗号化サイトにこの警告を表示すると発表(英語)したのは、およそ 2 年前のことです。

この警告により、ウェブ上で銀行口座の確認やコンサート チケットの購入などを行う際に、個人情報が保護されるかどうかを簡単に知ることができます。

引用:グーグルウェブマスター向け公式ブログ

 

以上から、セキュリティ面だけでなくSEOの観点からも、SSL化(https化)は必須事項の一つです。

 

 

SSL化の確認方法

当ブログもSSL化していますので、URLは「https://sai-blog.com」となっています。

 

またグーグルクロームであれば、URL入力窓にある鍵マークを右クリックすると、「この接続は保護されています」と表示されます。

私のブログの検索フォーム内などで何か入力したりしても、暗号化されているので外に漏れたりすることはないということです。

 

証明書をクリックすると、私のブログのドメインが実在のものであることの第三者からの証明を確認することができます。

 

 

SSL化の設定方法

当ブログでは、レンタルサーバーとしてエックスサーバーの利用を勧めています。

一般的にSSL化は有料ですが、エックスサーバーでは独自SSL化を無料でできます

ぜひ初期設定時にSSL化をしておきましょう。

 

エックスサーバーでのSSL化については、下記の記事をご覧ください。

サムネイル:WordPressブログのつくり方
有料ブログ(WordPressブログ)のつくり方

この記事を読むのに必要な時間は約17分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんWordPressでブログを始めてみたいけれど、つくり方が難しそうでよくわからない…   今回は ...

続きを見る

 

 

まとめ-ブログのSSL化は必須です-

・SSL化とはインターネット上での通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防ぐ仕組みのこと

・SSL化はSEOの観点からも必須!

 

グーグルが示すとおり、企業・個人とも全てのインターネット通信は、SSL化によって安全におこなわれることが推奨されています。

ただ、「推奨」といいつつ、SSL化はすでに必須になってきています。

 

ブログを始める際は、必ずSSL化するようにしましょう!

 

それでは、今回は以上です。

-ブログ
-

© 2021 サイブログ Powered by AFFINGER5