うつ病

うつ病の「聴覚過敏」対策に! おすすめの騒音対策アイテムをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約4分です。

こんにちは、サイです。

 

私はうつ病になってから、その症状の一つ「聴覚過敏」に長い間、悩まされていました。

意外と知られていないかもしれませんが、うつ病の症状の一つとして、音や光、においなどに対する知覚が過敏になる人もいます。

関連記事
サムネイル:うつ病の症状
うつ病ってどんな症状が出るの?私が実際に経験した11コの症状をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約6分です。 こんにちは、サイです。   私は、うつ状態になって体調を崩し始めたとき、「自分の症状がうつ病によるものなのか」を知りたくて何度もネットで調べたりし ...

続きを見る

 

 

サイ
時計の秒針の音や隣家の騒音が気になって、気が狂いそう…

 

うつ病の回復期はひたすらベッドで休むことが多かったのですが、聴覚過敏のせいで休もうにも休めませんでした。

そこでいろいろと騒音対策アイテムを探したのですが、なかなかいいものが見つからず長いあいだ苦労をしました。

 

 

うつ病の症状によるものに限らず聴覚過敏で悩んでいる方は、少なからずいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、

・買って失敗した騒音対策アイテム

買ってよかったオススメの騒音対策アイテム

をご紹介します。

 

 

買って失敗した騒音対策アイテム

100円均一の耳栓

一番最初に買ったのが、100均の耳栓です。

どこの100均にも置いていますので、一番簡単に手に入れやすいですからね。

 

しかし肝心の遮音性能が不十分で、満足するものではありませんでした。

他の目的で使うなら問題ないのかもしれませんが、時計の秒針の音すら気になるほど感覚が鋭敏になっていたので、私にとっては不十分でした。

 

イヤーマフ

次に買ったのがイヤーマフです。

 

 

 

しかしいざ使ってみると遮音性能はよかったものの、装着すること自体に大きな問題がありました。

 

サイ
イヤーマフが邪魔で寝返りが打てない…

 

ベッドで休んでいるときに音を遮断する目的で買ったのですが、耳を塞ぐカップの部分が邪魔になって寝返りが打てません。

ずっと頭の位置が変えられず、仰向けの状態で寝続けることになり、首と腰を痛めました。

 

さらに、顔の両側からバネの力の圧迫によって耳まわりの空間を塞ぐので、長時間の使用に全く向いておらず、顔の圧迫によって顎関節症になり使用を断念しました。

 

 

これが断然オススメ!!最高の騒音対策アイテム

モルデックス製の耳栓 お試し8種エコパック

そして最後にたどり着いたのが、モルデックス製の耳栓です。

 

 

「また耳栓か」と侮るなかれ、100均の耳栓とは性能が段違いです!

さらにイヤーマフと比べてもはるかに装着しやすく長時間の使用も可能、遮音性能もイヤーマフと大差はありません。

 

この商品はありがたいことに、8種類のお試しパックなので、様々な「大きさ」、「かたさ」、「表面の滑らかさ」のものがある中で、自分にあったものが探せます。

 

私は、8種の中でこちらの「カモプラグ」という耳栓が、自分の耳の形状にフィットしてくれて、遮音性能・装着感ともに一番満足のいくものでした。

耳栓:カモプラグ

カモプラグ

 

また、アマゾンの商品タイトルは「使い捨て耳栓」となっていますが、数回の使用でダメになるわけではありません。

そう簡単に破れたりしませんし、遮音性能が落ちていったりもしません。

 

お試しパックといいつつ、これ1つ買えば十分です。

買い足さずに何か月も使えます。

 

 

聴覚過敏に悩まれている方は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

本当にオススメです!

 

では今回は以上です。

-うつ病
-

© 2021 サイブログ Powered by AFFINGER5