FX

たくさんあり過ぎて選べない?おすすめのFX書籍を7冊ご紹介

サムネイル:FXのおすすめ書籍7選

この記事を読むのに必要な時間は約5分です。

こんにちは、サイです。

 

みなさんは書店で投資関連の本を手に取ったことがありますか?

 

昨今は副業や投資が声高に推奨されて身近なものになり、FX関連書籍も、どこの書店でも山のようにおいてあります。

増えすぎて、逆にどの本に手をつけたらいいか分からないほどです。

 

また、これだけ無数に投資本があると当然、玉石混合な状態になってしまっています。

私が読んできた中にも「えっ、こんなやり方じゃ勝てないでしょ…」「この本書いた人、本当に投資やったことあるのかな…」と思う本がたくさんありました。

 

そこで今回は、実際にFXでトレードを続けている私が読んだ中で、「これは良書だ」と感じてみなさんにもぜひおすすめしたいものを7つご紹介します。

 

 

私のおすすめFX関連書籍 7選

入門書

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

 

 

超ど素人が極めるFX

 

この2冊はどちらもFXの入門書です。

 

これらを読むことで、口座開設方法から注文の仕方、メジャーなテクニカル分析、経済ニュースの仕入れ方などなど、FXを始める上で必要な基礎知識は一通り学べます。

 

なお、内容はかなり似通っているのでどちらか1冊あればOKです。

 

 

トレード知識全般

2020年版 FXの稼ぎ技229(稼ぐ投資)

 

229個ものテクニックや知識が、広く浅く紹介されています。

 

とにかく数量で勝負!といった類の本なので、一つ一つの内容はあまり深堀されていません。

そのため「稼ぎ技」と言いつつ、これを読んだからといって自身のトレードに即、直結するわけではありません。

 

しかし、とにかく書かれている分野や内容が幅広いので、今まで知らなかった情報もたくさん載っているはずです。

気になった情報をさらに自分で調べて掘り下げることで、自身のトレードに生かせる有益なものが見つかるかもしれません。

 

なんだか怪しい見た目の本ですが、意外とバカにできません。

 

 

チャート分析

勝率9割5分を目指す 株価チャート黄金練習帳

 

株式投資についての本ですが、チャート分析に関しては株・為替ともに共通する部分が多いため、FXにも活用できます。

 

この本では特に、「チャートからどのような情報を読み取れるか 」を深く掘り下げています。

 

・ローソク足の形成過程や完成した形からどういった情報が得られるのか

・いろいろなプライスアクションが何を意味しているのか

など、チャートの読み解き方をしっかり学ぶことができます。

 

 

投資哲学

デイトレード

 

FX界隈では言わずと知れた名著です。

タイトルは「デイトレード」ですが、中身はデイトレードの手法を書いているのではなく、トレード全般に共通する 投資の哲学書 のようなものです。

 

トレードをしていれば、何度も負けて悔しい思いもします。

そんなときにこの本を読み返すと、自分の足りない部分や間違っていた部分が浮き彫りになってきます。

 

FXなどの「投資」で長く勝ち続けるために、身につけたい考え方や心構えが凝縮されているので大変おすすめです。

 

 

私のトレード基盤をつくってくれた本

東大院生が考えたスマートフォンFX

 

 

武器としてのFX

 

東大出身でテレビにも取り上げられたことがあるトレーダーの、田畑昇人さんが書いた本です。

 

私は1冊目の「東大院生が考えたスマートフォンFX」を繰り返し読み、そのエッセンスを自身のトレードに取り入れることで、月次プラスを継続できるルールを構築できました。

 

なおタイトルはスマートフォンFXと書いてありますが、中身はそこまでスマホと関係ありません。

それよりも、チャート分析において重要な「時間軸の考え方」や「他のトレーダーとの駆け引き」など、かなり実践的な内容が盛りだくさんです。

 

 

2冊目の「武器としてのFX」は、1冊目出版から4年後の2019年に出版されました。

こちらは1冊目の出版後に田畑さんご自身がトレードを繰り返し、試行錯誤の中で編み出した新たな手法や理論が詰まっています。

 

どちらも分かりやすい文体で書かれている一方で内容は奥が深く、活用のためにはしっかり読み返して理解し、検証・実践することが必要です。

しかし時間をかける価値が十分にある、満足のいく内容の本です。

 

 

まとめ

今回は私が今まで読んだFX関連書籍の中で、おすすめできる本を7冊紹介しました。

・一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

・超ど素人が極めるFX

・2020年版 FXの稼ぎ技229(稼ぐ投資)

・勝率9割5分を目指す 株価チャート黄金練習帳

・デイトレード

・東大院生が考えたスマートフォンFX

・武器としてのFX

 

また今後、いい本に巡り合えれば随時アップデートしていきたいと思います。

 

それでは、今回は以上です。

-FX
-

© 2021 サイブログ Powered by AFFINGER5