まとめ記事 FX

FXで月利5%稼ぐためのロードマップ

サムネイル:FXで月利5%稼ぐためのロードマップ

この記事を読むのに必要な時間は約10分です。

こんにちは、サイです。

 

この記事では、過去に投稿してきたFX関連の記事をピックアップして、「FXで月利5%稼ぐためのロードマップ」としてまとめています。

 

ロードマップは次の3つに分けていますので、ぜひ皆さんの気になるところから覗いてみてください。

1:基礎編「FXとは?」

2:初級編「FXをやってみよう!」

3:中級編「FXで月利5%稼ぐ!」

 

 

基礎編「FXとは?」

基礎編ではFXをはじめる前段階、「FXとはなんぞや?」ということからお話しています。

なので、FXをすでにやっているという方は飛ばしていただいてもOKです。

1:FXってなに?

サムネイル:FXって何?
FXってなに?危なくないの?

この記事を読むのに必要な時間は約9分です。 こんにちは、サイです。   キツネくん最近、「副業や投資をしよう!」ってしきりに宣伝してるけどイマイチよく分からない… 特にFXってネット広告でも ...

続きを見る

2:FX・株・仮想通貨の違いってなに?

サムネイル:FX・株・仮想通貨の違い
FX・株・仮想通貨の違いって何?始めるならどれがいい?

この記事を読むのに必要な時間は約10分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんFX、株、仮想通貨。投資をやってみたいけれど、どれをやったらいいのかわからない… それぞれに長所・短所があ ...

続きを見る

3:FXは才能がないと稼げない?

FXは才能がないと勝てない?向き不向きがあるの?その疑問に答えます

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんFXはじめてみたいけれど、頭がよくないとできないのかな? ウサギくんFXでなかなか勝てるようにならないけど、 ...

続きを見る

 

 

初級編【FXをやってみよう!】

何はなくとも、とりあえずFXに手を出してみなければ始まりません。

ということで、FXをやったことのない人は次の手順でFXをやってみましょう。

 

1:トレードの準備をしよう

1-1:証券会社で、FXをやるための口座を開設しよう

1-2:入門書を1冊買ってこよう

1-3:トレード環境を整えよう

2:実際にトレードしてみよう

2-1:自分なりのトレードルールをつくろう

2-2:インジケーターをたくさん試してみよう

2-3:トレードを記録・分析して、トレードルールをブラッシュアップしよう

 

 

1:トレードの準備をしよう

1-1:証券会社で、FXをやるための口座を開設しよう

まずは証券会社で、FXをやるための口座を開設しましょう。

 

ただFXができる証券会社は、いまや日本だけでも50社を超えているので、その中から自分に合ったものを選ぶのは大変です。

また50社もあればその質はピンキリで、中には取引コストが高かったり、取引ツールが使いづらかったりとあまりよくない証券会社も当然あります。

 

そこで各々の資金やトレードスタイルに合わせて、この証券会社を選べばOKというものを次の記事でピックアップしています。

ぜひ証券会社選びの参考にしてください。

サムネイル:証券会社の選び方
FX証券会社の正しい選び方/おすすめのFX証券会社5選

この記事を読むのに必要な時間は約14分です。 こんにちは、サイです。 キツネくんFXの口座をつくろうと思っているけれど、数が多すぎてどれがいいのかわからない。 ウサギくん比較サイトを見ても、数が多すぎ ...

続きを見る

 

 

1-2:入門書を1冊買ってこよう

最初は入門書を1冊買ってきて、注文方法や為替チャートの見方など基本的なことを覚えてしまいましょう。

 

なお、それらの情報はネットを利用してお金をかけずに勉強することもできます

ただ、ネットだと初心者・中級者・上級者向けの情報がごちゃ混ぜになっていますし、そもそもサイトがあり過ぎて目移りしてしまいます。

 

一方で入門書は、本当に基礎的なことしか書いていないので、基礎のみを集中して学べます

 

また、手元に置いておけば、基礎的なことを忘れてしまったときにすぐに読み返せます。

特に始め立てのころは、例えば「指値と逆指値」、「IFDとOCO」など基本的な注文方法でもどっちがどっちか分からなくなったりするので、入門書が1冊あると重宝します。

 

おすすめの入門書は次の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

サムネイル:FXのおすすめ書籍7選
たくさんあり過ぎて選べない?おすすめのFX書籍を7冊ご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約5分です。 こんにちは、サイです。   みなさんは書店で投資関連の本を手に取ったことがありますか?   昨今は副業や投資が声高に推奨されて身近なもの ...

続きを見る

 

 

1-3:トレード環境を整えよう

MT4をダウンロードしよう

チャート分析ツールは、自身が口座開設したFX証券会社が提供するもの、オンラインで無料で使えるTrading Viewなどいくつか選択肢があります。

 

しかしその中でもメタトレーダー4(MT4)というツールが、多機能かつ分かりやすいので断然オススメです。

無料で使えるので、ぜひダウンロードして使ってみてください。

 

メタトレーダーについては、次の記事にまとめています。

また、ダウンロードも記事内のリンク先から可能です。

サムネイル:メタトレーダーとは?
FXの定番ツール、メタトレーダーとは?

この記事を読むのに必要な時間は約8分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんチャート分析にメタトレーダーがいいって聞いたんだけど、そもそもメタトレーダーって何? ウサギくんメタトレーダ ...

続きを見る

 

 

政治経済に関する情報源を確保しよう

為替の値動きは、世界中の政治・経済情勢と密接にリンクしています。

例えば近年では次の要因で、大きく変動しました。

・イギリスのEU離脱

・米中貿易戦争

・コロナによる情勢不安 など

 

大きな値動きがあった際に冷静な対処をするために、その変動要因は何なのか」を明確にかつ迅速に把握することはとても重要なことです。

 

そのため、すぐに正しい情報を得られる情報源をいくつか持っておきましょう。

なお、おすすめの情報源は次の記事にまとめています。

サムネイル:FXのおすすめ情報収集サイト
FXは情報収集が命!?情報収集におすすめのWEBサイト・SNSをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。 こんにちは、サイです。   今回は、FXでの情報収集に役立つオススメのWEBサイト・SNSをご紹介します。   相場の世界は、世界の政治 ...

続きを見る

 

 

2:実際にトレードしてみよう

2-1:トレードルールをつくろう

一通り環境が整ったら、実際にトレードをやってみましょう。

 

またFXでは、値ごろ感で適当にトレードするのではなく、自分でつくったトレードルールにしたがい、秩序だってトレードしていくことが肝要です。

 

ツールをいろいろ触ってみたり、どうやったらトレードできるかが分かってきたら、徐々に自分のトレードスタイルを固めていきましょう。

トレードスタイルの決め方については、次の記事を参照してください。

サムネイル:トレードルールのつくり方
【FX初心者向け】トレードルールのつくり方を紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約11分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんFXはトレードルールが大事だと聞いたけれど、始めたばかりでどうやってつくったらいいかわからない… こんな悩 ...

続きを見る

 

 

2-2:インジケーターをたくさん試そう

インジケーター」とは、為替レートのデータを様々な計算方法で加工して値動きの分析を補助してくれるものです。

 

例えば、メジャーなインジケーターの一つに移動平均線があります。

下のチャートの中の曲線が移動平均線です。

実際の値動きをある計算方法で平均化して1本の曲線にすることで、値動きの方向性や強さ(傾き)が一目でわかるようになっています。

チャート画像:移動平均線

 

インジケーターは、他にもメジャーなものからマイナーなものまで数多あります。

自分がよりチャートが分かりやすくなると感じるものを、たくさん試してみながら選びましょう。

 

MT4のインジケーターについては次の記事にまとめています。

MT4でインジケーターをたくさん使ってみよう!!

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんインジケーターは、数を絞って使った方がいいって聞くけど、たくさん使おうってどういうこと?   確か ...

続きを見る

 

また私も愛用している、おすすめインジケーターについても書いています。

サムネイル:おすすめ無料インジケーター8選
チャートを読み解きやすくする、MT4のおすすめ無料インジケーター8選

この記事を読むのに必要な時間は約13分です。 こんにちは、サイです。   今回は私のおすすめのMT4無料インジケーターを8つ、ご紹介します。   なお今回紹介するものは、MACDや ...

続きを見る

 

 

2-3:トレードを記録・分析して、トレードルールをブラッシュアップしよう

FXのトレードスキルは、一朝一夕には上達しません。

 

トレードルールをつくる ⇒ 実践する ⇒ トレード結果を記録する ⇒ 分析する ⇒ トレードルールを修正する ⇒ 実践する…

このようなルーティンをひたすら繰り返して、時間をかけて上達していきます。

 

とても面倒くさそうに見えるかもしれませんが、これがトレードスキル上達への一番の近道です。

 

なお、トレードの記録をつけるための専用アプリを次の記事で紹介しています。

無料で使える便利なアプリなので、興味のある人はチェックしてみてください。

サムネイル:トレード記録用アプリをご紹介
【FX】トレード記録ってメンドくさい!その悩みを解消するアプリあります

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。 こんにちは、サイです。   キツネくんFXのトレード記録をつけてるんだけど、記録をするのが面倒くさくて、大事だと思っても三日坊主になってしまう… ...

続きを見る

 

 

中級編【FXで月利5%稼ぐ!】

ここからは記事タイトルにもあるとおり、私の提案する「FXで月利5%稼ぐ」ということについてお話しします。

 

FX経験者だけれどなかなか利益を出せていない中級者、具体的には、

・たくさんインジケーターを触ってきたけれど上手くいかない。聖杯探しにつかれた…

・これまで大きく稼ごうとしてきたけど、お金を減らしてばかり…

・だんだん上達してきて負けにくくなったけれど、勝ったり負けたりの繰り返しでなかなか壁を越えられない

といった、頑張っているのに上手くいっていない人向けの内容になっています。

 

なお月利5%を稼ぐことが目標なので、5%なんて小っちゃい利益ではなく毎月2倍、3倍にしたい人には全く向かない話です。

そういった方はこのままブラウザバックしてください。

 

さて、項目は次のとおりです。

1:FXは複利で稼ぐ【月利5%の威力】

2:低レバナンピンのすゝめ

3:私の月利5%低レバナンピン手法【有料note】

 

 

1:FXは複利で稼ぐ【月利5%の威力】

月利5%というと消費税の半分です。

たったそれだけの利率でちゃんと稼ぎになるのかと疑問に感じる人もいるかと思います。

 

しかし、「複利」をいかして月利5%で長期間運用すると、たった5%でも十分な利益を出すことができます。

実際にどれくらいの利益が出るのか、複利運用のメリット・デメリット等を下の記事でまとめています。

FXは「複利」で稼ぐ!!【月利5%の威力】

この記事を読むのに必要な時間は約9分です。 こんにちは、サイです。   今回は、FXの「複利」についてお話します。 また私は複利に関して、月利5%での複利運用を推奨します。   今 ...

続きを見る

 

2:低レバナンピンのすゝめ

じゃあ、具体的にどうやってどうやって月利5%を稼ぎ出すかというと、私は低レバレッジでのナンピンで稼ぐことを提唱します。

いわゆる「低レバナンピン手法」というものです。

 

低レバレッジかつナンピンで、リスクと難易度を下げつつコツコツ積み上げていけば、月利5%は十分に可能です。

 

なお、「ナンピンってなんぞや?」という人は、ナンピンについて下の記事で取り上げているのでそちらを見てみてください。

サムネイル:FXのナンピン
FXで「ナンピン」はやってはいけない手法なのか?

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。 こんにちは、サイです。   いきなりですが、皆さんは「ナンピン」を知っていますか?   ナンピンはトレード手法の一つで、「含み損が出てい ...

続きを見る

 

 

3:私の月利5%低レバナンピン手法【有料note】

「月利5%」「低レバナンピン」というキーワードを元に、自分でトレードルールをつくることができる人はたくさんおられると思います。

また私は、自分の低レバナンピン手法によるトレードの状況を逐一twitterにアップしているので、そちらの情報もトレードルールをつくるヒントになると思います。

 

ただ中には、「自分でトレードルールをつくるなんてまどろこしいことをせずに、やり方を教わってとっとと稼ぎたい!」と思う人もいますよね。

 

そんな方には、私の月利5%低レバナンピン手法をまるまる公開します!

ただし、私も時間をかけて地道に自分のトレードルールをつくったので、そちらは有料のnoteにさせてもらっています。

 

関心のある人はそちらも見てみてください。

【note】私の月利5%を狙う低レバナンピン手法はコチラ

 

 

-まとめ記事, FX
-

© 2021 サイブログ Powered by AFFINGER5