ドラゴンボールスパーキングゼロの参戦キャラ予想

ドラゴンボールスパーキングゼロ参戦キャラ予想

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションが含まれております。

ドラゴンボール Sparking! ZERO」というゲームをご存知でしょうか。

2007年にPS2で発売された「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」というゲームの流れを汲む形でPS5でこれから発売されるドラゴンボールの新しいゲームです。

当時PS2で発売された「スパーキングメテオ」の魅力はなんと言っても参戦キャラ数の多さにあったと思います。その数なんと161キャラでした。これだけのキャラをプレイアブルで使えるのはドラゴンボールファンにとってはたまらない作品だったと思います。そしてバトル自体もかなりドラゴンボールの世界に近いものがあり夢中になって遊んだ記憶があります。

このゲームがPS5になって帰ってくるのはかなり嬉しいですね。

そしてこの令和の世に帰ってきたスパーキングシリーズの最新作!やはり一番気になるのは今回も参戦キャラではないでしょうか。既にいくつか公式からPVも出ていて、一部キャラが公開されています。

そのPVの最後のシーンに毎回キャラ一覧のカットが挿入されます。そのカットは蜂の巣のような枠のなかに多数のキャラが表示されているのですがこの枠が164枠あります。

枠が拡張して182キャラになりました!(2024/9/19)

キャラクターリスト
【公式のムービーより引用】参戦キャラ告知

よって今回は164キャラが参戦するのではないかと予想しています。

これだけのキャラが現在のグラフィックで蘇るのは楽しみ過ぎます。

この記事で参戦キャラを予想してみましたので、気になる方はぜひ確認して頂けると嬉しいです。

目次

発売日

ですがその前に発売日です!Summer Game Fest 2024にて発売日の発表がありました!

日本ではPlayStation5・Xbox seriesX/S・PCは2024年10月10日(木)に発売されます!
※Steamでは2024年10月11日(金)です。
3日間早くアクセスできるエディションもあるみたいです。

待ち遠しいですね!!

参戦キャラ

2024年9月19日トレーラーの更新です。
この時点で確定キャラは182キャラです。当初から枠の数が164枠だったため164キャラと予想していましたが枠数が増えました…(笑)

9月19日のトレーラーではなんと「力の大会編」「少年編」そして「劇場版」のキャラをの発表になりました。今回のトレーラーはかなり興奮した方も多いのではないでしょうか。ブロリーからの怒涛の流れは最高でしたね。何回も映像が見たくなります!

「Z版のブロリー」「クウラ」「ジャネンバ」「人造人間13号」なんかはもちろん嬉しいですしリストラかと思っていた「Dr.ウィロー」なんかを出してくるあたりは開発者さん流石です!

発売前のラストのトレーラーということもあり、発売が更に待ち遠しくなるわくわくする内容でした!

前作「スパーキングメテオ」では161キャラでした。そして今作は182キャラ確定です。発売後にはきっとDLCによる参戦キャラも来ると思います。

発売前の予想を以下で行っておりますが、どうでしょうまぁまぁ当たってますかね…

予想

参戦キャラ予想

今回は「スパーキングメテオ」に参戦したキャラを確認しながら、それを基準として新キャラを追加していったので、「スパーキングメテオ」の参戦キャラも表に記載させて頂きました。

確定」と記載しているキャラは公式HPに載ったら確定という基準で判断しています。

Noキャラクターメテオ
参戦
ゼロ参戦
1孫悟空(Z・前期)確定
2孫悟空(Z・中期)確定
3孫悟空(Z・中期)超サイヤ人確定
4孫悟空(Z・後期)確定
5孫悟空(Z・後期)超サイヤ人確定
6孫悟空(Z・後期)超サイヤ人2確定
7孫悟空(Z・後期)超サイヤ人3確定
8孫悟空(GT)確定
9孫悟空(GT)超サイヤ人確定
10孫悟空(GT)超サイヤ人3確定
11孫悟空(GT)超サイヤ人4確定
12孫悟空(少年期)確定
大猿 / 大猿(下級戦士)リストラ予想
13孫悟空(超)確定
14孫悟空(超)超サイヤ人確定
15孫悟空(超)超サイヤ人ゴッド確定
16孫悟空(超)超サイヤ人ゴッド超サイヤ人確定
17孫悟空(超)身勝手の極意”兆”確定
18孫悟空(超)身勝手の極意確定
19ベジータ(Z・スカウター)確定
20大猿ベジータ確定
21ベジータ(Z・前期)確定
22ベジータ(Z・前期)超サイヤ人確定
23超ベジータ確定
24ベジータ(Z・後期)確定
25ベジータ(Z・後期)超サイヤ人確定
26ベジータ(Z・後期)超サイヤ人2確定
27魔人ベジータ確定
28ベジータ(後期)超サイヤ人4確定
29ベジータ(超)確定
30ベジータ(超)超サイヤ人確定
31ベジータ(超)超サイヤ人ゴッド確定
32ベジータ(超)超サイヤ人ゴッド超サイヤ人確定
33孫悟飯(幼年期)確定
34孫悟飯(少年期)確定
35孫悟飯(少年期)超サイヤ人確定
36孫悟飯(少年期)超サイヤ人2確定
37孫悟飯(青年期)確定
38孫悟飯(青年期)超サイヤ人確定
39孫悟飯(青年期)超サイヤ人2確定
40グレートサイヤマン確定
41アルティメット悟飯確定
42孫悟飯ビースト参戦予想
43孫悟飯(未来)確定
44孫悟飯(未来)超サイヤ人確定
ピッコロ(前期)メテオでは
前期・後期に
分かれていたが
ゼロでは
集約されそう
ピッコロ(後期)
45ピッコロ確定
ピッコロ (神と融合)確定(予想外れた)
46オレンジピッコロ参戦予想
47クリリン確定
48ヤムチャ確定
49天津飯確定
50餃子確定
51トランクス(剣)確定
52トランクス(剣)超サイヤ人確定
53トランクス(格闘)確定
54トランクス(格闘)超サイヤ人確定
55超トランクス確定
56トランクス(幼年期)確定
57トランクス(幼年期)超サイヤ人確定
58未来トランクス確定
59未来トランクス 超サイヤ人確定
60孫悟天確定
61孫悟天 超サイヤ人確定
62ミスター・サタン確定
63ビーデル確定
グレートサイヤマン2号リストラ予想
64亀仙人確定
65亀仙人MAXパワー確定
ヤジロベー確定(予想外れた)
66ゴテンクス確定
67ゴテンクス 超サイヤ人確定
68ゴテンクス 超サイヤ人3確定
69ベジット確定
70超ベジット確定
71ベジット 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人確定
超ゴジータ(Z)確定(予想外れた)
72ゴジータ(超)確定
73ゴジータ(超) 超サイヤ人確定
74ゴジータ(超) 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人確定
75ゴジータ 超サイヤ人4確定
76ラディッツ確定
77ナッパ確定
栽培マン確定(予想外れた)
キュイ確定(予想外れた)
アプールリストラ予想
フリーザ軍兵士確定(予想外れた)
78ザーボン確定
79ザーボン 変身後確定
80ドドリア確定
ネイル確定(予想外れた)
81ギニュー確定
82リクーム確定
83バータ確定
84ジース確定
85グルド確定
86フリーザ(第一形態)確定
87フリーザ(第二形態)確定
88フリーザ(第三形態)確定
89フリーザ(最終形態)確定
90フリーザ(フルパワー)確定
91メカフリーザ確定
92フリーザ(超)確定
93ゴールデンフリーザ確定
コルド大王確定(予想外れた)
94人造人間16号確定
95人造人間17号確定
96人造人間17号(超)確定
97人造人間18号確定
98人造人間19号確定
99ドクター・ゲロ確定
100セル(第一形態)確定
101セル(第二形態)確定
102セル(完全体)確定
103セル(パーフェクト)確定
セルジュニア確定(予想外れた)
104界王神参戦予想
キビト神リストラ予想
スポポビッチ確定(予想外れた)
魔導師バビディ確定(予想外れた)
105魔王ダーブラ確定
106魔人ブウ(善)確定
魔人ブウ(純粋悪)確定(予想外れた)
107魔人ブウ(悪)確定
108魔人ブウ(悪)(ゴテンクス吸収)確定
109魔人ブウ(悪)(悟飯吸収)確定
110魔人ブウ(純粋)確定
111ビルス確定
112ウイス確定
113ジャコ参戦予想
114ヒット確定
115キャベ確定
116キャベ 超サイヤ人確定
キャベ 超サイヤ人2確定(予想外れた)
117カリフラ確定
118カリフラ 超サイヤ人2確定
119ケール確定
120ケール 超サイヤ人暴走確定
121ケール 超サイヤ人 確定
122ケフラ確定
123ケフラ 超サイヤ人確定
124ケフラ 超サイヤ人2確定
フロスト確定
125ゴクウブラック確定
126ゴクウブラック 超サイヤ人ロゼ確定
127ザマス確定
128合体ザマス確定
129合体ザマス 半身崩壊確定
130ジレン確定
ジレン フルパワー確定(予想外れた)
131トッポ確定
トッポ(破壊神)確定(予想外れた)
132ディスポ確定
133ベルガモ確定
134リブリアン確定
135カクンサ確定
136ロージィ確定
アニラーザ確定
ガーリックJr.リストラ予想
スーパーガーリックJr.確定
Dr.ウィロー確定
137ターレス確定
大猿ターレスリストラ予想
スラッグ確定(予想外れた)
スラッグ 巨大化確定(予想外れた)
サウザーリストラ予想
138クウラ確定
139クウラ(最終形態)確定
メタルクウラ確定(予想外れた)
140人造人間13号確定
141人造人間13号(合体)確定
ブロリー(Z)確定(予想外れた)
ブロリー 超サイヤ人(Z)確定(予想外れた)
ブロリー 伝説の超サイヤ人(Z)確定(予想外れた)
142ブロリー確定
143ブロリー超サイヤ人確定
144ブロリー超サイヤ人フルパワー確定
ザンギャ リストラ予想
145ボージャック確定
146ボージャック(フルパワー)確定
147ジャネンバ確定
148スーパージャネンバ確定
ヒルデガーン確定(予想外れた)
タピオン確定(予想外れた)
149ガンマ1号参戦予想
150ガンマ2号参戦予想
151セルマックス参戦予想
パイクーハンリストラ予想
152パン確定
153ウーブ確定
スーパーウーブ確定(予想外れた)
154ベジータベビー確定
155スーパーベビー1確定
156スーパーベビー2確定
157大猿ベビー確定
158スーパー17号参戦予想
四星龍リストラ予想
159一星龍確定
160超一星龍確定
ベジータ王リストラ予想
大猿ベジータ王リストラ予想
161バーダック確定
大猿バーダックリストラ予想
セリパリストラ予想
大猿セリパリストラ予想
大猿ラディッツリストラ予想
大猿ナッパリストラ予想
孫悟飯じいちゃんリストラ予想
チチ(少女期)リストラ予想
ピラフマシンリストラ予想
ピラフマシン(合体)リストラ予想
桃白白リストラ予想
サイボーグ桃白白リストラ予想
ナムリストラ予想
ハッチャンリストラ予想
ブルー将軍リストラ予想
アックマンリストラ予想
タンバリンリストラ予想
162ピッコロ大魔王参戦予想
163則巻アラレ参戦予想
164ベルゼブブ参戦予想
ドラゴンボール スパーキングゼロ 参戦キャラ予想

自分で言うのも何ですがこの164のキャラ予想は良い線を付いていると思います。

ベルゼブブはSAND LANDの主人公です。最近映画やゲーム化もされているので参戦してくる気がします!

ドラゴンボールGTのキャラクター

これまでたくさんのキャラクターが参戦確定してきましたが未だにドラゴンボールGTからは一人も参戦キャラの確定がありません。

ついに2024年9月12日のトレーラーで「ドラゴンボールGT」のキャラクターが登場しました!

超サイヤ人4ゴジータはぜひ使ってみたいキャラクターです!その他「パン」や「ベビー」も登場します。発売がより一層楽しみになりました!

シーズンパス

アルティメットエディションサウンドアルティメットエディションを購入すると「シーズンパス (20体以上のプレイアブルキャラクター)」が追加されるみたいです。PVに登場している枠は164体ですがそれ以外にプラスで20人以上だとしたらこれはかなり嬉しいですね。本編には182キャラ確定ですね。

公式によるとはここの枠は映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」アニメ「ドラゴンボール DAIMA (ダイマ)」からになるみたいです。ガンマ1号やガンマ2号はこの枠に入るみたいです。

シーズンパス
【公式HPより引用】シーズンパス

DLCは誰が来るのか

シーズンパスで20体以上のプレイアブルキャラがきます。誰が来るのでしょうか。

おそらくは画像にも載っている「ガンマ1号」「ガンマ2号」そして「孫悟飯ビースト」「オレンジピッコロ」「セルマックス」あとは「スーパー17号」や「ジャコ」あたりも来る気がします。

なぜか本編で確定していない「界王神」がDAIMAの枠でしょうか。DAIMAについてはわからない部分が多いのでここからの参戦キャラも多そうです。あと「少年編」は少年悟空しか出てないのでここからも来てほしいですね。

あと出てほしいのは大穴枠です。「アラレちゃん」や「ベルゼブブ」を期待します!

アニラーザやスポポビッチまで参戦!

スポポビッチなどが入ってきています。そして全く予想をしていなかったアニラーザまで参戦しています。ドラゴンボール超の力の大会で出てきたキャラですね。この時点で私の予想は大きく崩れています。

ですが逆をいうとこのキャラ達まで出してくれるというのはかなり嬉しいです。マイナーなキャラが使えるというのもこのスパーキングシリーズの見どころです。

まとめ

予想をしてみたのですが「ドラゴンボール超」などの新キャラの参戦を考えると、164人だと意外と少ないと感じてしまいました。(←182キャラ確定です!)「スパーキングメテオ」からのリストラキャラを増やさずを得なくなってしまいました。本当は無印の「ドラゴンボール」からもっと入れたかったのですが枠が足りなかったです。

私の予想だと「孫悟空」だけで18人いるので(笑)やっぱりもっと参戦の枠は増やしてほしいですね。

何にせよ今からわくわくは止まりません。発売日も2024年10月10日(木)と確定しましたので自分でドラゴンボールのキャラたちを動かしたいですね。続報に期待です。

先日は「ドラゴンボールDAIMA」の予告映像も公開されたのでこちらからの参戦も楽しみです。

また新たに公式が更新されたらこちらの記事も合わせて追記していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次