PS Portalが買えない!それなら一旦これで妥協しよう

PS portal買えないならリモートプレイアイキャッチ

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションが含まれております。

PlayStation Portal リモートプレーヤー(通称:PS Portal)が買えない状況が続いています。

PS Portalとは

Wi-fiを使ってPS5に接続することで携帯機としてPS5をプレイすることができる端末です。

液晶のサイズは8インチ、解像度は1080p(フルHD:横1920px×縦1080pxの映像)、フレームレイトは60fps(1秒間に60フレームの映像)となっています。

PSポータル本体
引用:プレイステーション公式より

PS5をリモートでプレイする端末なのでこれ単体で使うことはできません。PS5を持っていなければその役割を果たしません。それなのに欲しい人が続出して現在は買うことができない状況になっています。

買う目的としては

「テレビは家族が使っているのでその時間にゲームができない」
「ソファで寝転びながらPS5をプレイしたい」
「レベル上げや素材集めなどをこなす時とストーリーを進める時でテレビと使い分けたい」

等の需要があるのだと思います。

欲しいけど買えないと余計に欲しくなってしまいますよね。でもこの悩みPS Portalがなくても解決できます!

知っている方も多いかと思いますが、実はPS5はPS Portalがなくてもリモートでプレイすることができます

この記事ではPS5をiPhoneやWindowsPCを使ってリモートプレイする方法についてお伝えしていきます。

目次

PS Portalの在庫状況

2024年4月27日現在で販売している店舗やサイトを調べてみました。

結果:中古や転売を除いて新品定価で買えるところはありません!

Amazonにて招待販売を実施しております。招待にリクエストすると12ヶ月以内に選ばれた人だけが商品を購入する権利が得られるというシステムです。必ずしも買うことができるとは限りません。

結局は現時点ではいつ買うことができるか分からない状況です。

一旦はAmazonなどでリクエストするなどしてそれまでは焦らずに待ちましょう!

「待つことなんてできない!」という方はこれから紹介する方法で妥協していただけませんか。PS Portalほどの快適さや利便性はないかもしれませんがスマホやPCなどがあればリモートプレイはできます。

PS5をリモートプレイする方法

というわけでPS Portalが買えないなら「今ある端末でリモートプレイを楽しみましょう!」。PS Portalが購入できるまでの代替方法です。

ここでは

  • PS5とiPhone
  • PS5とWindowsPC

の接続方法を紹介させていただきます。

PS5の設定

まずはPS5側の設定です。

STEP
PS5のシステムソフトウェアの状態を最新にします。
STEP
設定画面で[システム]→[リモートプレイ]→[リモートプレイを有効にする]をONにします。この図の状態はONの状態です。
PS5本体設定のリモートON
STEP
設定画面で[システム]→[省電力]→「レストモード中に使う機能」で「常にインターネットに接続」をONにしておくとPS5の電源をわざわざ入れに行かなくてもリモートで電源を入れられるので便利です。この図の状態はONの状態です。
常にインターネット接続

PS5をiPhoneでプレイする方法

まずはiPhoneを使ってリモートプレイする方法です。WindowsPCでリモートプレイしたい方はこちらです。

iPhone側のスペック

iOS 14.0以降にアップデートしてください。

アプリのインストール

PS Remote Play」というアプリをiPhoneにインストールします。

ダウンロードはこちらから

インストールした後、PS5でログインしているアカウントと同一のアカウントでアプリにログインします。

PSリモートアプリ接続中

そうすると接続中の状態になります。しばらくするとiPhone上に自分のPS5の画面が表示されるようになり、リモートプレイができるようになります。

PS5のコントローラーを使いたい

iPhoneにタップしてプレイすることもできますがやはりプレイしづらいです。iPhoneとPS5のコントローラーをBluetoothで接続すればPS5のコントローラーを使ってiPhoneでプレイすることができます。

iPhoneのBluetooth接続をONにした状態でPS5のコントローラー側でPSボタンクリエイトボタンをライトバーが点滅するまで押し続けます。

PS5コントローラーのペアリング

するとiPhoneのデバイス欄に「DualSense Wireless Controller」が表示され接続済みになります。

アクセサリを使うのもあり

プレイのしやすさを向上させるためにiPhoneとコントローラーをドッキングさせるアクセサリを使うのもありです。

実際にやってみた感想

タイムラグを僅かに感じますがリモートプレイすることはできます。但し一時的に通信が重くなると、画質が悪くなり、画面が乱れます。また画面が小さいので細かい文字が見えません。ゲームのメニュー画面など細かいところはかなり見づらくなってしまいます。iPadをお持ちであればそちらでプレイした方が良いかと思います。

PS5をWindowsPCでプレイする方法

続いてはWindowsPCを使ってリモートプレイする方法です。iphoneでリモートプレイしたい方はこちらです。

WindowsPC側のスペック

PlayStationの公式Blogによると以下のようになっています。ものによるので一概には言えませんが製造時期が5年以内くらいのPCならノートPCでもこのスペックはクリアしていると思います。

OS:Windows 10、Windows 11
プロセッサ:Intel® Core™第7世代以降のプロセッサ
ストレージの空き容量:100MB以上
RAM:2GB以上
画面解像度:1024 × 768以上
サウンドカード:必須
USBポート:必須

アプリのインストール

PS Remote Play」というアプリをPCにインストールします。

ダウンロードはこちらから

画面の指示に従って頂くとアプリをPCにインストールできます。

インストールした後、PS5でログインしているアカウントと同一のアカウントでアプリにログインします。接続されるとリモートプレイができるようになります。

PS5コントローラーの接続

PS5コントローラーの接続はとても簡単です。

方法①USBケーブルを使って接続する

PS5のUSBケーブルを直接PCのUSBポートに挿すだけです。これでPS5のコントローラーを使うことができます。

方法②Bluetoothを使って接続する

PCにBluetoothの機能があればBluetoothでも接続することができます。

PC側でBluetooth接続追加状態にして、PS5のコントローラー側でPSボタンクリエイトボタンをライトバーが点滅するまで押し続けます。

PS5コントローラーのペアリング

実際にやってみた感想

画面が大きい分iPhoneと比べて見やすさは向上しています。PCのほうが通信も安定している気がします。ただPCだと寝転がってプレイするという需要には応えられませんね。それでも家族がテレビを使っている時にPC側でプレイできるのは良いですね。

まとめ

PS Portalが発売されてから少し経ちましたがまだ買えない状況が続いてますね。

代替案ということでPS5をiPhoneやWindowsPCでリモートプレイする方法についてお伝えさせていただきました。

私の場合はWindowsPCを使ってのリモートプレイが割と快適でした。

「PS Portalが欲しくても買えない…」買えないと余計に欲しくなってしまいます。でも買えないものはしょうがないです。せめて買えるようになるまではこの方法を試してみてください。

スマホかPCを持っていればPS5のリモートプレイ問題は解決できるのでお金もかからず意外とこの方法が気に入るかもしれません。

…実は買えないこともない。

「定価じゃないと買いたくない!」という人も多いかと思いますが一部店舗では購入することができます。どうしても購入したい方は価格をしっかり確認したうえで購入しましょう。

2024年は「龍が如く8」「FF7リバース」「ペルソナ3 リロード」「Rise of the Ronin」などPS5大作ソフトの発売が立て続いています。リモートプレイできる環境があるとゲームも捗りますね!

PS Storeでは現在ゴールデンウィークセールも開催されています。最近発売されたゲームも対象になっているので気になる方はチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次