【SWELL】内部リンクと外部リンクの貼り方

内部リンクと外部リンクの貼り方

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションが含まれております。

SWELLユーザーの方でリンクを貼り方が分からなくて困っていませんか?

ブログを運営する上でリンクはとても重要です。

リンクを貼ることは記事の見やすさを向上させるとともにSEOの観点からも効果を上げることができます。
今回はSWELLユーザーに向けた「内部リンク」「外部リンク」の貼り方とリンクを貼ることによるメリットを紹介していきます。

  • 内部リンク…自分のサイト内にある他の記事を紹介したい。同一のドメイン。
  • 外部リンク…他のサイトにあるページを紹介したい。ドメインが異なる。
この記事を読んでほしい人
  • SWELLユーザーの方
  • 「内部リンク」「外部リンク」の貼り方を知りたい方
  • リンクを貼ることによるSEOの効果を知りたい方
リンクをつなぐ
目次

内部リンクの効果について

内部リンクとは

自分のサイト内(同一ドメイン内)の記事と記事をつなぐことです。

例えば作成中の記事の中でより詳しく説明したい項目があったとします。
過去にその詳細ページを作成していたら、わざわざもう一度説明するのは大変ですよね。
記事の読みやすさも下がります。そんな時は内部リンクの出番です。

例えば下記のように内部リンクを貼れば説明の手間もなくなり見やすさも向上します。

内部リンクの効果

内部リンクの効果は「説明の手間をなくす」「記事を見やすくする」以外にも絶大な効果があります。
それはSEO対策においての重要な役割を担ってくれます。

Googleのクローラーの巡回率が良くなる

関連性の深い記事と記事をつなぐことによってGoogleの検索エンジンにクロールされやすくなります
検索エンジンにインデックスされれば検索の順位も上位に上がりやすくなるということです。
内部リンクを最適につなぐことでサイトとしての評価が高まります

巡回する

サイトの滞在時間が長くなる

サイトを訪れた方に長い時間留まってもらうことで、そのページには有益な情報が書かれていると判断されるのでSEOとしても評価が高くなります。内部リンクをつなげばそのページを見たユーザーはリンクを辿って他のページを見てくれる可能性が高まります。たくさんのページを見てくれればくれるほどたくさんの時間サイトに留まってくれます。

実際に内部リンクを貼ってみてGoogleアナリティクスで確認をしているとリンクを辿ってくれているのが分かりました。

外部リンクの効果について

外部リンクとは

自分のサイトではないサイト(ドメインが異なる)のページを貼ることです。

例えば自分のサイトにはないけど有益な情報が外部で提供されている場合があります。
その場合もリンクを貼ることができます。

下記のサイトは私が良く使わせてもらっているサイトです。
HPで色に関する設定をするときは毎回利用しています。いつもありがとうございます。

無断でリンクを貼ってもいいのか?

リンクを貼ること自体は違法ではありません。
ただ貼る際にそのサイトの運営者に許可を取るとよりトラブルになることは少ないと思います。
サイトによっては「許可は必要ありません」などサイト内に明記されていることもい多いです。

自分のサイトが他のサイトにリンクされることを「被リンク」と言います。
この被リンクがSEOにおいても重要な評価に関わってきます。

被リンクの効果とは

被リンクされることによってSEOとしての評価が高まります。

理由は被リンクされるということはそのページは「他のページでも参照されるほど有益な情報が含まれている」ということになります。よって検索エンジンの評価も上位になるということです。

ただ被リンクされることは普通に記事を書いているだけでは難しいことであると認識しておいてください。
被リンクされるにはかなり有益なコンテンツである必要があります。

外部リンク

SWELLでの「内部リンク」「外部リンク」の貼り方

ここからは「内部リンク」と「外部リンク」の貼り方についてお伝えさせていただきます。SWELLのリンクの貼り方はとても分かりやすいのですがあえて説明させていただきます。

ブログカード型のリンクを貼る

STEP
メニュー内にある「関連記事」を選択する
リンク説明01
STEP
表示したい記事を選択する

内部リンク…自分のサイト内の記事から選択したい場合

①「リンク先を設定する」を押して→②探したい記事のキーワードを入力してその中から決定します。

リンク説明02

外部リンク…他サイト内から掲載したい場合

①「リンク先を設定する」を押して→②対象のURLを入力します

リンク説明03

テキスト型のリンクを貼る

STEP
リンクを貼りたいテキストを選択して、「リンク」をクリックします
リンク説明04
STEP
リンク先の記事を探すか、URLを入力します
リンク説明05

SWELLだと簡単に記事のリンクを探すことができますね。

まとめ

内部リンクを貼るメリット
  • 見やすさが向上する
  • 説明の手間を過去に書いた記事に記載できる
  • SEOの評価を向上させる

自分のブログを今一度見直して見てはいかがでしょうか?
今一度ブログを見直してつなげられる記事を探してみてください。

被リンク(他サイトで外部リンクを貼られること)のメリット

SEOの評価向上
他サイトでも紹介されるほどの有益な情報が書かれていると認識されるため

被リンク獲得は難しいことですが目指してみてください。

リンクはブログ運営をするうえで基本かつ重要なテクニックです。
うまく活用して検索上位を目指しましょう!

成功させる

私も頑張ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次