【第1回】エルデンリングDLCプレイ日記 新しい武器を使いたい!

エルデンリングDLC第1回

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションが含まれております。

遂にエルデンリングのDLCである「SHADOW OF THE ERDTREE」2024年6月21日に発売されました!待ちに待った人も多いのではないでしょうか!私もその一人です!

とはいえゲーム好きな私ですが、下手っぴゲーマーなので買うのは躊躇しました…

エルデンリング本編をプレイした時は遺灰「写し身の雫」に頼りまくり、ボスが遺灰を攻撃している時に後ろから攻撃するという卑怯なやり方で何とかクリアをしてきました。

今回の難易度も結構高いと聞いていたのでクリアできるかとても心配です。

この記事では子持ちアラフォーパパのエルデンリングプレイ日記をお届けしていきます。子どもと一緒にゲームも楽しんでいますが、こういったエルデンリングのような一人でガッツリプレイするスタイルのゲームも大好きなので記事にしていきます。

この記事は攻略サイトではありませんが所々ゲームの内容に触れていきます。ネタバレを避けたい方はお気を付けください。

目次

はじめる前に

エルデンリング自体が2年ぶりの為、結構いろいろ忘れています。操作だけでなくストーリーも怪しいです。もともとエルデンリングのストーリーって難解ですよね。とりあえずストーリーについては詳しく解説してくれるYouTuberさんの動画を見て頭の中を補完しました。ざっくり言うとあの本編でめちゃくちゃ強かったマレニアの兄「ミケラ」を追うというものです。

操作方法

操作方法も忘れていました。意外とデフォルトのボタン配置もクセがありますよね。霊馬の呼び方や走り方なども結構忘れています。

とりあえずは基本的なボタンです。私はPS5でプレイしています。

〇ボタンダッシュ/ローリング/バックステップ
×ボタンジャンプ
△ボタン調べるなどのアクション
△押しながら十字キーでアイテムショートカット
※私は十字キーの上に霊馬を呼ぶアイテムを配置しています。
□ボタンアイテムを使う
※よく使う回復アイテムである「聖杯瓶」を設定
R1ボタン通常攻撃(右手武器)
R2ボタン強攻撃(右手武器)
L1ボタン左手武器
※盾を装備していたらガード
L2ボタン戦技
基本操作

細かく書くともっとありますが、基本的な操作です。このくらい覚えておけば大体いけます!

DLCを遊ぶ条件

買えば遊べるというわけではないのがさすがは「エルデンリング」というところです。ある程度本編を進めておかないとエルデンリングのDLCでは遊べません。

その条件は「ラダーン」「モーグ」を撃破しておくことです。私も特にラダーンにはめちゃくちゃやられた記憶があります。当時頑張っておいてよかったです。

DLCを始めたときのレベルは169です。このくらいはあった方が良いと思います。上手い方なら120くらいでも行けると思います。

DLCスタート

スタートの場所は祝福でいうと地下にある「神人眠りの繭」です。モーグと戦った場所になります。

DLCスタート位置
繭に触れる

この繭みたいなやつの手に触れることではじめられます。

もちろん事前にDLCを購入しておかないと行くことができませんよ。

すると早速「影の地」にたどり着きました。景色がめちゃくちゃ美しくダークな世界が広がっています。またエルデンリングの世界に帰ってきたことで期待とちゃんとクリアできるかという不安が広がります。

影の地到着

遠くにPVでみた炎の籠みたいなでかい敵がいますがビビりなので近づいてから逃げます。

デカいボス

最初のボス

さっそくボスが居そうな雰囲気の祠みたいなのが見つかったので入ってみます。中に入ると人型の小柄な騎士が居ました。名前は「孤牢の騎士」いけるかなと思いきや一瞬でやられました..割と地味な見た目なのに強いです。

孤牢の騎士

そのあと10回くらい戦いましたが勝てません。お得意の遺灰もここでは使えなかったです。なので諦めました。ほんとに下手なので…

獅子舞のボス

その後、「塔の町、ベルラート」というところにつきました。何度もやられながらもボスにたどり着きました!

ベルラート到着
獅子舞のボス

そこでPVで異彩を放っていた無茶苦茶かっこいいボスと意外と早く出会うことができました。名前は「神獣獅子舞」だそうです。名前も強そう!

やっぱかっこ良いです。「孤牢の騎士」に勝てなかったのでこのボスもスルーになるかと思いましたが、愛用の遺灰「写し身の雫」が使えました。そしてNPCの「フレイヤ」というキャラにも手伝ってもらいました。攻撃バリエーションが多くて苦戦しましたがみんなで戦い何とか撃破です!

獅子舞のボスとの戦い
獅子舞撃破

やたらとごつい兜GETです。こちらを装備して進めていきます。体のバランス悪し。。

獅子舞兜

新武器GET

ここまでは「猟犬の長牙」をメイン武器として戦ってきましたが、やはり新しい武器が使いたいです。いくつかGETしました。「逆手剣」「大刀」「レディソード」「呪剣士の円刃」などなどです。

逆手剣が使いやすい

いろいろ使ってみましたが最終的には「逆手剣」に落ち着きました。モーションが早くて雑魚ならさくさくやっつけられます。戦技も敵の攻撃を回避しながら攻撃できるので使いやすいです。

逆手剣
逆手剣装備

しばらくの間はこの逆手剣で戦おうと思います。

まとめ

そういうわけで私のエルデンリング生活が再び始まりました。とにかくやられまくっていますが予想の範囲内です。理不尽な強さの敵も沢山でてきますが、何とか乗り切っています!

同じボスに何度もやられてイライラしたりもしますが、倒したときの達成感は本当に気持ち良いです。きっとこの先も何十回、何百回とやられてしまうと思いますが、頑張ってみようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次