【PS5/PS4】没頭度満点!ストーリーが秀逸なゲーム

ストーリーが秀逸なゲーム_アイキャッチ

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションが含まれております。

「オンラインで友達と一緒にゲーム!」
「世界中のプレーヤーと繋がりたい!」

「違う!私は一人でゲームの世界に浸りたい!」

今回はそんなあなたに送りたいストーリーが秀逸な一人で没頭できるゲームを紹介していきます。

最近はオンラインのゲームが増えてきました。
友達と一緒にオンラインで繋がってゲームをするのも楽しいですが、
家に帰ってまでみんなと集まってゲームはちょっと…という時もあります。

私はけっこうあります!

夜に一人でお酒とおつまみでゲームの世界に没頭するという時間は最高です。

昔はオンラインゲームなんてありませんでした。
FFやドラクエの世界に入り込み、一人で号泣。
そんな時間も良いですよね。

今回は私が今までプレイしたひとりでストーリーに浸れるPS5/PS4のゲームを紹介していきます。

目安として私の場合のプレイ時間とその時のトロフィー達成度も記載しています。

紹介時にストーリーに少しだけ触れています。絶対に事前情報を入れたくないという方は目次だけでも見ていってください。

ゲームの机
目次

ストーリーが秀逸なゲーム

ここからは私が実際にプレイした感想も交えながら紹介させて頂きたいと思います!ストーリーが秀逸すぎて寝食を忘れてプレイしてしまうのでご注意ください!

龍が如く7光と闇の行方

私の場合

プレイ時間:88時間
トロフィー:84%
薦めたい人:練りこまれたストーリーと熱いストーリーの融合を味わいたい人

言わずと知れた「龍が如く」シリーズの7作目になります。主人公は「6」まで主人公を務めた桐生一馬に代わり「春日一番」というキャラクターです。桐生さんと違った良さがあり熱さと親しみやすさを感じます。

こちらのゲームは今までの「龍が如く」シリーズと違いRPGになります。RPGになったことで抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、じっくりのストーリーに浸りながらプレイできるのでよりストーリーの良さを感じられます。

「龍が如く」シリーズは毎回ストーリーに驚かされるのですがこの「7」は特に引き込まれるストーリーになっており、各章が進むことに先が気になりすぎてやめ時を失います。特にエンディングは物語に引き込まれ過ぎて徹夜しました。笑。

やりこみ要素もかなり多いので長く遊べる私のお気に入りの一作です。

この時「桐生一馬」は何をしていたのかを描いた「龍が如く7外伝 名を消した男

そしてこの作品の続編にあたる「龍が如く8」も楽しみにしています。

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION

私の場合

プレイ時間:37時間
トロフィー:38%
薦めたい人:FF7プレイ済みの人。泣きたい人。

2007年にPSPで発売されたゲームのリマスター作品になります。リマスターと謳っていますがほぼリメイクのような感覚を味わうことができます。

物語はFF7本編の前日譚が描かれます。主人公は英雄セフィロスにあこがれるザックスというソルジャーです。このザックスというキャラクターはとても魅力があり熱い男です。FF7の主人公クラウドとの繋がりも重要なポイントです。

最終的にはFF7の前日譚なので最終的にはFF7に繋がっていくわけですがそこまでの軌跡が素晴らしすぎます!

主題歌を歌手の絢香さんが歌っているのですがラストシーンは涙なしでは見られません

Ghost of Tsushima

私の場合

プレイ時間:56時間
トロフィー:64%
薦めたい人:刀を使ったアクションが好きな人。歴史が好きな人

鎌倉時代の「元寇」という日本の対馬にモンゴル帝国が襲来してくる戦を題材にしています。

驚くところがこのゲームの開発はアメリカの会社です。とはいえものすごく日本を研究して作ったゲームなんです。「世界ふしぎ発見!」で言っていました。

まず景色が美しすぎます!その世界を歩いているだけで見とれてしまいます。

また主人公の境井仁という男がとても趣のある男でプレイしていて熱くなります。もちろん刀を使って戦うわけですが声優さんがワンピースの「ゾロ」を演じている方なのでそういう雰囲気も少しあります。

十三機兵防衛圏

私の場合

プレイ時間:33時間
トロフィー:85%
薦めたい人:練りこまれたストーリーが好きな方、群像劇が好きな方

このストーリーを考えた人は天才なんじゃないかと思いました。主人公は13人いて5つの年代が描かれています

それぞれのキャラクター同士の繋がりもあり、人間関係は複雑に絡みあいます。キーワードを集めて選択肢を選んで行くことでストーリーは広がっていきます。

途中あたまの中で「???」という場面にも遭遇しますが、しっかりストーリーをつなげていけば「そういうことだったのか」と納得して脳汁が溢れます

絶対ネタバレ禁止の作品なのでこれ以上は言えません。

Detroit Become Human

私の場合

プレイ時間:23時間
トロフィー:82%
薦めたい人:少し未来の世界が好きな方

機械が人間よりも知的な存在になってしまった世界が舞台になっています。近い未来にそんな世界になってしまうのではないかと想像してしまいます。

こちらのゲームはプレイヤーの選択によってストーリーが変化していきます。3人のアンドロイドが主人公となり、一人の主人公の分岐を変えると別の主人公のストーリーに影響を与えます。

マルチエンディングになっていて全てのエンディングを見てみたくなります

私はカーラという女性のアンドロイドのストーリーが好きで、とある少女を守るために奮闘する彼女ですがその姿にグッときます。

春ゆきてレトロチカ 

私の場合

プレイ時間:17時間
トロフィー:100%
薦めたい人:考察系ドラマやミステリー小説が好きな人

実写版のゲームは最近では珍しいかと思います。ドラマを観ながら物語を進めていき、途中で推理パートに入るのでそこまでに見たドラマを振り返りながら、仮説を作り上げていきます。

その仮説を犯人に突きつけて真相を追っていくという作品です。

このゲームは何といっても出演されている俳優の方々の演技が素晴らしすぎて、見入ってしまいます。これゲームだっけと思わせる程ストーリーに引き込まれます

このゲームのラストには鳥肌もののザクっと刺さる内容になっています。

ミステリー小説を読んでいる時のどんでん返し感が好きな方にはぜひおすすめしたいゲームです。
YouTubeでも現在は第4章までの公開しか認められていません。
春ゆきてレトロチカ生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はストーリーが秀逸なPS5/PS4のゲームをまとめてみました。

私自身がミステリー小説が好きなのでどんでん返しされる形のゲームは基本好きですね。

思っていた常識が覆されたり、意外な人物が裏切り者だったり、その逆で敵だと思っていたキャラクターが実は味方だったり、なんていう展開のストーリーはとても好きです。

今回は誰とも繋がらずオフラインで一人でお酒を飲みながらプレイできるようなゲームを紹介させていただきました。

時間があるときはゆっくりゲームを楽しみたいですね。

お酒とおつまみ

Nintendo Switchのソフトを子どもと一緒にプレイしたい方はこちらもぜひチェックしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次