ゲームソフトはパッケージとダウンロードどっちが得か?

パッケージ版とダウンロード版どっちが得_アイキャッチ

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションが含まれております。

ゲームソフトを買う時に
パッケージ版かダウンロード版かどっちを買うか迷ったことはありませんか?

一昔前まではゲームを買う時はお店に行って買うことが当たり前でした。
つまりパッケージ版という選択肢しかありませんでした。

しかし昨今はゲームソフトはお店に行かなくても購入できます。
そうです。ダウンロード版という形で販売されるようになったからです。

市場の動きを見てみても年々ダウンロード版の比率が高くなっています。

結局のところ

パッケージ版とダウンロード版どちらがお得なのでしょうか?

私の考えでは

基本ダウンロード版で買うことをおすすめします。

但し、パッケージ版で買うことをおすすめする時もあります。

その理由をテレビゲーム歴約30年以上の私が解説していきます!

PS5のコントローラー
目次

パッケージ版

まずはパッケージ版のメリットとデメリットについてお伝えします。

パッケージ版のメリット

パッケージ版のメリットは以下のようなものがあります。

売ることができる 

ゲームソフトは割と高値で売れます。
人気のソフトは根強く高価買取されていたりします。

新作のゲームを買って自分に合わなかったという経験はありませんか?

私は新規IP(完全新作)のゲームを買って失敗したなぁという経験があります。

市場で値崩れする前に早く売ってしまえば購入価格の7~8割くらいの価格で買い取ってもらったこともあります。

売買できるというのはパッケージ版ならではの強みですね。

まれに急速に買取価格が値下がりするゲームソフトもあるのでご注意ください。

プレゼントに最適

スイッチソフトのプレゼント

サンタクロースからのプレゼントがダウンロード版だとちょっと嫌ですよね。笑

クリスマスの朝に家のスイッチにダウンロードされてても特別感がなくなってしまいます。
嬉しいことに変わりはないのですが…

特にスイッチのソフトは親から子供へのプレゼントの対象になることも多いかと思います。

その際はラッピングをしてプレゼントするととても喜ばれると思います!
ラッピングできるのもパッケージ版ならではですね。

安く購入できることが多い

パッケージ版の方がダウンロード版よりも安いことがほとんどです。
販売店舗にもよりますが新作ソフトを購入するときも定価から1割から2割安くなっていることが多いと思います。

ダウンロード版はセールでもない限りは定価で販売されます。
同じ内容なのに「もの」として存在するパッケージ版の方が安いんです。

コレクションとして並べて置ける

小さい頃は家にファミコンのソフトがお菓子の缶にいっぱいに入っていました。
それを眺めるのが子どもながらに嬉しかったですね。

パッケージ版は家のテレビの下などに並べて置ける楽しさがあります。
コレクターの方はそこが楽しいですね。

またゲームによってはコレクターズエディションというバージョンも発売されることもあり、
フィギュアなどの特典付きのものもあります。

パッケージ版のデメリット

続いてはパッケージ版のデメリットです。

ソフトの入れ替えが手間

「マリオカート」で遊んで次は「スマブラ」をやろう!
友達同士で集まったらこんな展開になることってよくありませんか?

些細な事かもしれませんがその度にソフトを入れ替えるのって少し手間です。
その入れ替えのタイミングで破損の恐れもありえます。

今のゲームはコントローラのボタンを押すだけでゲームを起動できます。
怠けていると思われますが、わざわざゲーム機のところまで行くのも結構な手間と感じます。

ソフトを破損したり紛失する恐れがある

誤って割ってしまったり、盤面を傷つけてしまう恐れがあります。
割れてしまうともう修復はできません

Switchのゲームの場合は小さいお子さんもよく遊ぶことが多いので入れ替え時に破損させてしまうかもしれません。

ダウンロード版

ここからはダウンロード版のメリットとデメリットについてです。

ダウンロード版のメリット

まずはダウンロード版のメリットからです。

発売日の午前0時から遊べる

大抵のソフトは発売日の0時になったら遊ぶことができます。
事前にダウンロードをしておくことができるので0時になった瞬間遊ぶことができます。

ずっと発売を楽しみにしているゲームだと午前0時から夜通し遊びたいですよね。

昔は超人気タイトルが出る日になると朝から店頭に並んで、家に帰ってから遊ぶというのが当たり前でした。
そうなると店が10時とかに開くので家に帰れば11時頃になってやっと遊べる!ってなると思います。
そう考えると便利な世の中になったものです。

売り切れの心配がない

予約を忘れていて、楽しみにしていたゲームが買えない!
ということがダウンロード版にはありません。

ゲーム好きなら絶対に避けたい状況です。
でもダウンロード版に売り切れはありません。

家のゲーム機から簡単に購入することができます。

セール時に過去のソフトが安く買えることが多い

PS StoreやMy Nintendo Storeでは頻繁にセールが行われています。

新作ソフトの値引き率はあまり良くないですが、
「1年くらいの前のゲームがもうこんなに安くなっている!」
ということが結構あります。

お正月やGWなどは大型セールが開催されるのでおすすめです!

【PS5/PS4の場合】PlayStation Plusがお得!

PlayStation PlusというPS5/PS4のサブスクがあります。
こちらがかなり魅力的なサービスになります。

このサービスは上から「プレミアム」「エクストラ」「エッセンシャル」という3つのタイプがあります。

私がこの中で特にお気に入りのコンテンツが
「プレミアム」「エクストラ」に加入している人に提供されている
「ゲームカタログ」というコンテンツです。

この「ゲームカタログ」は300本以上のゲームが遊びたい放題になるゲームなのですがそのゲームソフトが秀逸すぎます!

「FF7リメイク」「Ghost of Tsushima」「龍が如くシリーズ」「Horizonシリーズ」「テイルズシリーズ」など名作ソフトが多数提供されています。

昨年発売のタイトルなども含まれていてお得な内容になっています。

これを利用すればたくさんのゲームで遊べます
購入しようか迷っていてちょっとだけ試したいという方にもおすすめです。

このサービスの価格ですが

プレミアム13,900円
エクストラ11,700円
エッセンシャル6,800円
PS Plus年間契約の価格

私はエクストラに加入しています。月々で考えると1,000円以下で
これだけたくさんのゲームを遊べるのはかなり満足です!

他にも「毎月のフリープレイ」や「クラウドストレージ」などのサービスも付いています。

【Switchの場合】ニンテンドーカタログチケットがお得

こちらはNintendo Switch Onlineの加入者限定のサービスになります。

9,980円で2本のソフトがダウンロードできます。

対象ソフトは任天堂メーカーのソフトのみにはなります。
とはいえ「マリオ」「ポケモン」「ゼルダ」「カービィ」「スプラ」「どうぶつの森」「スマブラ」など人気タイトル目白押しです。

例えば
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 7,900円」+「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 7,920円」
=15,820円

これが9,980円になります。
5,840円の値引きです。

これは結構大きいですよね。

私は任天堂メーカーのソフトを買う時はこのチケットを利用して買うことがほとんどです。

ダウンロード版のデメリット

続いてはダウンロード版のデメリットについてです。

売ることができない

ここがダウンロード版最大のデメリットと言ってもいいかもしれません。

遊び尽くしてもうやらなくなったから売りに行こう!これができません。
特に自分に合わないソフトを買ってしまったときは後悔が大きいです。

私も買って一度は楽しみましたがそれきり起動していないゲームは多々あります。
パッケージ版なら売れたのに…

本体の容量を消費する

Switchの場合

Nintendo Switch 通常32GB
Nintendo Switch 有機ELモデル64GB
Nintendo Switch Lite32GB
Nintendo Switch 本体のデータ保存容量

意外と本体に保存できる容量が少ないんです。

例えば「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のゲーム容量は16.3GBです。

お持ちのNintendo Switch 本体が通常版であれば
ダウンロードでこのゲームを購入してしまうと約半分が埋まってしまいます。

そういう時は別でコストはかかりますが外付けのmicroSDを購入して、容量を増やしましょう。

まとめ

このようにどちらにもメリットとデメリットが存在します。

パッケージ版

メリットデメリット
売ることができる 
プレゼントに最適
安く購入できることが多い
コレクションとして並べて置ける
ソフトの入れ替えが手間
ソフトを破損したり紛失する恐れがある

ダウンロード版

メリットデメリット
発売日の午前0時から遊べる
売り切れの心配がない
セール時に過去のソフトが安く買えることが多い
【PS5/PS4の場合】PlayStation Plusがお得!
【Switchの場合】ニンテンドーカタログチケットがお得
売ることができない
本体の容量を消費する

メリットとデメリットをしっかり見極めて自分に合ったスタイルで購入してみてください。

私はダウンロード版をおすすめします

両方のメリットを上げさせていただきましたが私の場合は

基本的にはダウンロード版!

これをおすすめします。理由は2つあります。

理由①各社のコンテンツが魅力的

PS5/PS4の場合

PS Plusの「ゲームカタログ」が最強すぎます。このサービスの恩恵をかなり受けているので結果的にお得に感じています。上でも述べましたがソフトのラインナップがかなり充実しています。今まで遊んだことがなかったけどちょっとだけ試してみたい私にとってはかなり魅力的なサービスです。

Switchの場合

「ニンテンドーカタログチケット」がお得!ゲーム2本で9,980円はかなり魅力的です。その対象が任天堂のソフトに限定されているとはいえ新作タイトルも対象になっているのが良いですね!

理由②ソフトの入れ替えが手間

私はめんどくさがりなのでソフト入れ替えるのがすごく手間に感じてしまいます。

特に子どもと一緒のSwitchをプレイする際は次々とソフトを入れ替えてゲームをしたがります。その度に差し替えるのは結構めんどくさいです。あと子どもがまだ小さいのでソフトを破損させてしまわないか心配というところもあります。

スイッチを手に持つ子ども

でもパッケージ版を買う時もある

ダウンロード版を推奨していますが、パッケージを買う時もあります。

理由①新規IPのタイトル

新規IPというのは「完全新作」のタイトルです。過去に同系列のゲームが発表されていないものです。

新規IPタイトルで人気があったとしても自分に合うゲームかどうか不安があります。そんな時はパッケージで購入して、自分に合わなかったらすぐに売りに出します。

理由②お得なセールがやっている時

ゲームショップなどでは中古ソフトなどがお得に売り出される時があります。特に年末年始やお盆休みなどの長期休暇の時期が多いですね。

そういう時にお得にゲームをGETして積みゲーします。(笑)
割と最近のゲームがセールの対象になっていることもあり、必ずチェックしています。

このように状況によって使い分けて個人のスタイルに合ったゲーム購入方法を見つけられるとゲーム選びも楽しくなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次