あなたはエリクサーを使えますか?保守的な自分を変える方法

あなたはエリクサーを使えますか?保守的な自分を変える方法

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションが含まれております。

あなたはエリクサーを知っていますか?
ゲーム「ファイナルファンタジー」に登場するアイテムです。

効果は味方ひとりのHP・MPを回復する
シリーズによっては多少効果が変わることもあります。

バトル中にここぞというときに使うと劣勢の状態でも形勢逆転のチャンスを見出すこともできます。

でもこのアイテムなかなか希少でもったいなくて使えない!
そんな人も多いと思います。

私もその1人です。

そんな性格の人に今回は私なりに実生活を交えながらお伝えしていきたいと思います。
「エリクサーを使えないそこのあなた!」

「実生活でもお金を貯めこんでしまっていませんか?」

節約をすることも大切です。その考え方が間違っているとは思いません。
ただ違った考え方もあります。

この記事を読んで別視点での考え方を知ってもらえると幸いです。

エリクサー
目次

なぜエリクサーを使えないのか

エリクサーはゲーム中で何個も入手することができません。
それ故もったいないからここぞというときに使おうという心理がはたらきます。

実際ゲームをしていて妙に強い中ボスなんかが出てきたりしてやられてしまいそうになる場面は何度か訪れると思います。
しかし「いまがここぞの時じゃん!」ってなっても使えません!

「一旦そのバトルは敵の攻撃パターンを研究しておいて負けておこう!」
「そして次のバトルはやられない戦略を立てよう!」
「レベルを上げてからまたその敵に挑戦しよう!」

そんな心理がはたらくと思います。
エリクサー使ったら勝てたのに・・・

そうなんです。
もったいなくて使えない。
そして使わないままゲームをクリアしてしまうんです。

機会の損失

せっかく入手したアイテムを使わない。
それってよくよく考えれば機会を損失していませんか?

実生活で考えれば

・せっかく奮発して買ったスーツを着ずにタンスの中に眠らせておくようなもの
・友達からもらった美味しそうなお菓子を食べずに腐らせてしまうようなもの
・そもそもお金を使わずにずっと銀行に預けておくようなもの

そうなってくるともはやそのアイテムは負債と考えてもいいのではないでしょうか?

私は先日「DIE WITH ZERO」という本を読みました。
資産を残さずに「ゼロで死ぬ」その考えや理由について書かれている本です。

この本では人生は経験の合計であり。
経験を最大化するためには若いうちにお金を使うということが書かれていました。

「若いうち」というのはゲームでいえば序盤のころでしょうか。
ゲーム序盤でエリクサーを使えるということは
最大限にそのゲームを楽しめているということなのかなと私は思います。

ストレスになってないか

ゲームは楽しむためのものです。

ゲームの世界に浸りたい。
敵を倒して達成感を味わいたい。

そのゲームを最大限に楽しむためにはストレスなく最高の状態で遊びたいです。
エリクサーを使わないゲームプレイで無意識に自分を抑え込んでそれをストレスにしていませんか?

ストレス

大げさな話になっているかもしれませんが
「人生はRPGです。」
ゲームでの経験が人生に生かされることもあります。

実生活においても「もったいないという精神」が損失を与えているかもしれません。

どうやったらエリクサーを使える人になれるのか?

自分の選択に自信を持つ

過去の失敗や後悔は自分の中で積み重ねられてきた経験です。
ここまで経験値を重ねて自分はレベルアップをしてきました。

それはもちろんゲームの話ではなく私の人生の話です。

いま向かい合っている問題の解決法をもう知ってるのではないですか?
行動できないことに対して何が自分を足止めしているのですか?

思い切りが大事

今までエリクサーなしでゲームをクリアしてきた人ならわかるはずです。
これまで使わなくてクリアをしてきたのだから今ここで使ったらより快適にかつ楽しくクリアできるはずです。

ゲームを楽しむ

実生活においても同じです。
いま使うことがその効果を最大限に発揮する場面だと考えましょう!

眠らせたまま人生を終えてしまうことが一番もったいないです。

・そのタンスにある高価なスーツを着て外に出てしまいましょう!
・その友達からもらった美味しそうなお菓子いまから食べましょう!
・銀行に眠らせているお金を自己投資にまわしましょう!子供の経験のために使いましょう!

まとめ

「もったいない精神」は日本人の美徳です。

ものを取っておきたいという気持ちはとてもよくわかります。
昔からそうやって育ってきたのだからなかなか捨てることは難しいと思います。
万が一に備えて「アイテムを蓄えること」「お金を貯えること」という考え方を否定するつもりは全くありません。

ただその考え方が損失であるという考え方もあります。

そのゲームを最大限に楽しむ為には思い切ってつかうこと
人生を最大限に楽しむ為には思い切って使うこと

機会を損失させることが一番の「もったいない」である

そう私は考えます。
最後に皆様に問います。

「あなたはラストエリクサーをつかえますか?」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次